2017年05月05日
こんにちは。
皆様GWはいかがお過ごしでしょうか。
天気が良い日が続いているので、日中に遊びに行くときはお水の準備を忘れずにお願いします。
また、お散歩中は絶対にわんちゃんのリードを離さないようにお願いします。
ドッグランなどの離してOKの場所でも、できれば最初はリードをつけて他のわんちゃんに挨拶をさせて、わんちゃん同士の相性が悪くないことを確認してからリードを外すことをおすすめしています。
リードはわんちゃんの命綱です。
ノーリードで起こった事故は、被害者側でも加害者側でも、飼い主さんがリードさえつけていれば防げたものがほとんどです。
しっかりルールとマナーを守って、安全にわんちゃんとの休日を楽しみましょう。
ところで、皆様はお家のわんちゃんやネコちゃんの写真は撮っていますか?
毎日一緒に過ごしていると、わずかな変化に気づきにくいですが、写真を撮って後から見返すと、思っているよりも色々なことが変わっています。
お家の子をよりしっかり観察できますし、小さな異常にも気づきやすくなるので、是非撮っておくことをおすすめします。
本日、5月5日は当院の看板犬、シェットランドシープドッグのリリィのお散歩デビュー記念日(過去のブログ1年目、2年目)なので、今年のリリィの記念写真を撮りました。
これまでの撮りためた写真も並べてみますね。
まず当院にやってきたばかりの0歳代の時代です。
次に1歳になって、少しはしっかりしてきた頃です。
2歳になった最近は公園で走る遊びが好きになったので、そういう写真ばかりになっています。
撮っている時はあまり気づかないですが、後から見直すとやっぱり違いますね。
皆様もお家の子の写真をたくさん撮っておいてあげてください。
そういえば当院のブログを見た方に、わんちゃんやネコちゃんの写真を撮るコツを聞かれることがよくあります。
アイコンタクトのしつけをするとか、撮りたい写真をイメージして先読みしてシャッターを切るとか色々コツはあるんですが、一番簡単なのは「とにかくたくさん撮る」ことです。
50枚くらい撮ったら、1〜2枚くらい可愛い写真が撮れています。
慣れてくると、どのタイミングを狙えばいい写真が撮れるかが分かってくるので、まずはとにかくたくさん撮ってみてください。
あと、最近のデジタルカメラは性能がいいので、スポーツモードなどのブレを抑えるモードで撮ると思わぬ写真が撮れたりします。
走っている時の意外な表情や、つい笑ってしまうような写真も撮れるのでおすすめです。
リードを持つ人と写真を撮る人は別々の方が危なくないよ!