ブログ

2019年01月19日

☆子犬しつけ相談会☆

年明けからずいぶん冷え込みが厳しくなって、インフルエンザの流行がピークのようですね。
人間のインフルエンザがわんちゃんや猫ちゃんに伝染することは基本的にはありませんが、飼い主さんが調子を崩している時は、お家の子も調子を崩すことが多いですので十分ご注意ください。
人間のインフルエンザと同じように、動物の間で流行するウイルス感染症もたくさんあります。
気付くのが遅れて重症化させてしまうと命に関わる病気もありますので、予防注射などをしっかり受けて、おかしな様子があればすぐに病院にご相談くださいね。

さて、今日は第42回の子犬しつけ相談会でした。
今回も個別のしつけ相談や社会化訓練などをおこなっています。

個別のしつけ相談では、皆さんそれぞれお家での困りごとを相談されていました。
お悩みは皆さん色々ありますが、最初の子犬の間に対応しておくかどうかで、その後のわんちゃんとの生活が大きく変わりますので、些細なことでも大丈夫ですからお早めにご相談ください。

次にわんちゃんのしつけの考え方、特に『ほめて育てる』の考え方についてお話をしていただいています。
子犬ちゃんが言うことを聞かなかった時、悪いことをした時に『叱る』ことは必要です。
(怒って怒鳴り散らしたり、叩いたりするのとは全く別です)
ただし、叱った後に、ちゃんとできるまでさせて、そして上手くできたことをほめてあげる。
これをしっかり意識して日々のしつけに取り組まれてみてください。

最後に社会化訓練を兼ねて参加のわんちゃんで遊んでいます。
幼い内に他のわんちゃんや飼い主さんに接しておくことが、子犬ちゃんの成長には非常に重要です。
わんちゃん同士の相性などもあるので、遊ばせる時には注意も必要ですが、ぜひしっかり社会化をさせておいてあげてください。

子犬しつけ相談会は今後も定期的な開催を予定しています。
新たにお家に子犬を迎えられた方はもちろん、2歳くらいまでの若いわんちゃんでしつけについて相談したいことがある方は是非一度ご参加ください。
※参加は予約制になっております。また、ワクチン接種やノミ・ダニ予防、事前の診察など、一定の条件もありますのでまずは当院までお問い合わせください。

お外で思いっきり走るのも楽しいよ!
リードはしっかり付けておいてね!

ブログの一覧を見る